2008年05月31日

がんばれ! ロンリーワンコたち!

つつじとアレjpg.jpg

捨て犬が聴導犬に!

がんばれ、みんな!

がんばれ、先生たち。


ボクはいつも楽しくお散歩しているけれど、

どこかに、人に捨てられちゃうワンコがいるっていうこと。

どこかで聞いて知っている。

考えても想像できないよ。

そんな、ロンリーワンコの気持ち。たらーっ(汗)


そういえば、猫みたいに、ワンコは自由に遊んでいないね。

捨てられたワンコはみんな捕まえられてどっかに行ってしまうんだ。


このニュースはだから、すごくうれしい話だ。

http://job.yomiuri.co.jp/news/jo_ne_08050205.cfm


聴導犬なら、小型のワンコにだって資格がある。

血統なんて、関係ないんだ。


今はまだ、お仕事ができるワンコは少ないけれど、

こんな学校ができたらきっとたくさんの仲間ががんばれるね。


みんな、がんばってね。

新しい、パパやママに出会えるよう。

ボクも祈っているよ。ぴかぴか(新しい)
活動の詳しい内容はこちらへどうぞ
ニックネーム アレまま at 11:50| Comment(2) | TrackBack(0) | わんこの気持ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

都会のわんこが空を見る時

都会の空は.jpg


わんこはお空を見ないもの。

上には『いいもの』が 落ちてないから。

上には『わんこ友達』が いないから。


でも、時々空を見ることがある。



こんな、ひっそりした 道路の奥に お空につながる道がある。

お空の切れ端が目の前に見える。

  おや、空が、下まで降りてきたんだね。


都会のわんこ.jpg

遠くの遠くに歩いていくと

お空の始まりにいけるのかなあ。



都会のかたすみで.jpg

ほんのちょっと、考える。


でも、ボクはお空より地面が好きだよ。


そして、ボクは いつものお散歩にもどる。

ニックネーム アレまま at 23:38| Comment(10) | TrackBack(1) | わんこの気持ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

光とワンコ

tasogare.JPG

今回は『光』がテーマ

ボクは おまけ らしい。

TYDAさんのブログ『TYDA@光のブログ』 に
写真のコンテストがあるんだって。

ママが見つけて、ボクを紹介したいらしい。

それで、どうなるのか?
ぜんぜんわからないけれど。

ママはボクがとてもかわいく撮れてると思ってるらしい。

ママのお気に入りはこの写真
  下
backlight.JPG

小さいからクリックしてみてね。

でもね、ママ。

テーマは「光」なんでしょ?

これでいいのかなあ?
ニックネーム アレまま at 16:57| Comment(20) | TrackBack(0) | わんこの気持ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

スリッパ・フェチ?

slippaoazuke.jpg

スリッパ  おあずけ

ふかふかスリッパ。ボク大好き揺れるハート
パパはやらせてくれないけど、きっとママはだいじょうぶ。

隙を見つけてテーブルの下に持っていっちゃえば
こっちのモンだよ。

ぬいぐるみとおなじかみごごちだし、
くわえてブンブンもしやすいんだよ。

slippamatemasen.jpg

ああ、もう待てない。
もらってくよ〜
exclamation


slippaitadaki.jpg

なんて気持ちいいんだろ。

ままに追いかけられると、気分はハイになっちゃうぴかぴか(新しい)

ピコピコおもちゃなんかより、ずっと楽しいと思うよ。わーい(嬉しい顔)

ni-006.gif
しかしこの後・・・
ニックネーム アレまま at 18:05| Comment(24) | TrackBack(1) | わんこの気持ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

カーテン・フェチ?

curtain.jpg

またまた、カーテンから こんにちわかわいい


アレがカーテンにかくれんぼする話はしましたよね。

カーテンにかくれるだけじゃなく、暗いところ、狭いところが好きです。


さすがダックス!
アナグマ・ハントのために改良された犬だもんね。
きっと暗い穴の中も怖くないんだよね。

あれ?もしかして、怖くないっていうより、好きなんじゃ・・・。

カーテン、覗かないでは いられない、危ない犬なんじゃ・・・。


カーテン好きだよ揺れるハート

涼しい顔のアレでした。

ni-006.gif

ニックネーム アレまま at 22:43| Comment(18) | TrackBack(0) | わんこの気持ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

The Paws かわいい 犬の肉球

AKUBI.JPG

ボクのあくび。写真撮るから、途中で止まっちゃったよ。

ままは最近、すぐにボクを写真で撮ろうとする。
別にだからって痛いわけじゃないし、いいんだけど、
ときどき「ピカッひらめき」ってまぶしいんだ。

それはブログのネタにするの?
わかってるから、変な顔見せらんないし・・・。

変な写真があってもボクのせいじゃないよ。
ままが写真下手なせいだよ。
あと、わざと変なの載せたんだよ。
ボク、自分のこと写真に撮れないんだ。



alexnonikukyu.JPG

《アレの肉球》


ご承知のとおり、白い犬じゃないので、肉球は黒です。
爪は磨り減るのであまり切らないで済んでますが、
足の裏の毛(指毛??)は切ってます。
フローリングですべるとよくないので。
ただ、夏はアスファルトの地面が暑いため、毛があったほうがいいかも。
なので、今長めです。

足の爪はもちろんですが、指毛をきるのも嫌なアレックス。

初めて切ったとき、なんと、びっこを引くんですよ。
足を強く持ちすぎたか?何かの弾みでひねったりしちゃったか?あせあせ(飛び散る汗)
まじに悩みました。
でも、足を調べても、ココ!っていう、痛い場所がない。
どこをさわっても痛がらないんですよ。

様子を見ることにしたら、半日後、何事もなかったかのように
平然と歩き、顔も元気な表情に。

その後、このような症状は3回くらいありました。

今、「アレの仮病」
または「気の病」と呼んでいます。

だれか仮病を使うワンコはいますか?
情報交換しましょうexclamation

ニックネーム アレまま at 00:57| Comment(12) | TrackBack(0) | わんこの気持ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

NO DOG!

onnanokogao.JPG

ときどき聞かれるんだ。 『何犬ですか?』

ボクって、ダックス以外の何に見えてるんだろ。


uuuunn.JPG

犬以外のものに見えてたりして。グッド(上向き矢印)

どうみても、毛むくじゃらの小さな獣でしょう。コレは。



話はかわって、
ここは 国立の東京学芸大付属小中学校のグラウンド脇の道の路肩です。

草が茂り、土があり、ワンコたちが好んで歩きたがります。
飼い主的には歩いてほしくないですが。
コンクリートの上ばかりじゃかわいそうにも思うし。

takehaya.JPG

この付近には餌付けされたためネコが多く生息しているそうです。
ワンコのウン○をきちんと処理しない飼い主もちらほらいるようです。

迷惑なんでしょうね。わかります。
いけないのは人間なんです。

でもね、これって・・・?? クリックしてみて下さい。

no dogs.JPG

『愛犬連れの方はご遠慮ください』って書いてあります。

「犬お断り」なんですって。嫌味なところがまたお高い感じ。

はっきりいって、こんなベンチに座って休む人、いないです。
道ばたで、ガードレールの脇で狭いし、草は茂ってて蚊はいるし。
しょっちゅう草ぼうぼうになってるんですよ。

まず人間のモラルが悪いのはわかります。
でもほんとうに『愛犬』を連れている人なら、
わが子のウン○はもって帰りますよ。
 犬=迷惑 ってすごく単純で悲しい発想です。

おまけに、ここ、学芸大学って、教育者を育成する国立大学なんです。

「これが教育者の発想なのか?」と思うと、すごく寒い気がします。


ここの付属竹早小学校はお受験で入る狭き門。
勉強をちっとも教えないことでも有名です。
生徒はすべて家庭教師か塾で勉強をまかない、
学校の先生はそれを知らずに?自分たちの教育成果が子供たちの学力に反映されていると、ひとりよがりの妙な自信を持っていると、
通っている親の方から聞いたことがあります。

ふ〜〜ん。なるほどね。
と思ったので、ちょっと紹介してみました。


ボク、歩くだけでもだめなのexclamation&question

そうらしいよ。テープはってあるもん。

ni-006.gif

ニックネーム アレまま at 01:40| Comment(23) | TrackBack(0) | わんこの気持ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

わんこの気持ち☆ごめんなさいする時は

hitoyasumi.JPG

かわいい一休みかわいい

後ろ足に注目!ダックスはみんなこういう「女の子座り」をするんだろうか?
ただ、だらけているだけなんだろうか?



ボクはおうちのヒトみんなが好きなんだけど。ときどき嫌いなことがある。
それは、怒られるとき。

ボクはどうして怒られるのか良くわかんない。

だって、ボクの嫌いなことしなければいいのに。って思うんだ。


でもね、怒られるのがしょうがないときもあるんだ。
それはボクが悪い事したとき。

一番は、夜「いいもの」を見つけて、食べちゃうとき。
これはきっと食べたら怒られるな。
って、ホントはボクもわかってるんだ。

でもね。食べられるときに食べちゃわないと。
だって、絶対もらえないモン。

この間は、ささみジャーキーが、紙袋に入ってたんだ。
旅行のときに持っていったのが、しまってなかったんだね。
ボクの鼻はちゃあんとわかるんだから。
ビニール袋が2つも重なってたから、破くのたいへん。
でも、びりびり、がんばったんだ。

いつも、2本くらいしか食べられないから、
嬉しかったなあ。わーい(嬉しい顔)
ジャーキー大好き黒ハート

朝、パパが起きてきた。
ボクはソファーの後ろに隠れて、
そーっと見つからないようにしていたよ。
やった、パパはOKだ。手(チョキ)

パパはいつも怒らないんだ。だから好きだよ。

ママが来た。あ。やっぱり見つかっちゃったみたい。
ふえ〜〜ん。怒られる。もうやだ〜(悲しい顔)

しょうがないから、ごめんなさい。

びびってるボクは匍匐前進。

shobokureare.JPG

ごめんなさい。

へへっ。こ〜んなに、小さくなれるんだよ。
ニックネーム アレまま at 16:34| Comment(8) | TrackBack(0) | わんこの気持ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

わんこの気持ち☆いつまでも幸せに☆

lion king.JPG

ライオンキングexclamation&question

8月はバカンスの季節。
でも15日は敗戦の日。

わんこの幸せを祈って、ちょっと悲しいお話をしてみます。

アレままの父親の子供のころの痛ましい記憶。
これは本当にあったお話です。


敗戦の色濃い当時の日本は、兵隊さんの物資も不足していて、
民間の物資の強制的な提供を日常的に行っていました。

まず、農家にいた貴重な馬は、真っ先に戦場に送られたのは
いうまでもありません。

そのうちに、疎開していた田舎の村でも、こういう通達が出たのです。

「家畜として飼育している犬を提供すること・・」
毛皮を物資として、肉を食用として、軍隊に差し出すということです。
これについて、否という選択肢はありません。
民間人は戦時発言の自由すらありませんでした。

父は当時小学生1年くらいだったでしょうか、
何も言葉が出なかったといいます。
犬は最初他人が来たためにほえましたが、
荒縄に首を結わかれ連れて行かれるときには悲しげに
鼻をならすのみで、主人を振り返り、目で訴えているだけでした。
犬には悲しい運命がわかっていたのでしょうか。
今も思い出すとたまらないと言っています。
役人たちは場所を貸してくれとか何とか言ったそうですが、
祖母は、それにはさすがに
「庭は貸せない。山に連れて行って見えないところでやってくれ。」
と、怒りを伝えたそうです。
それくらいしか抵抗の方法はなかったのです。

犬はその場で殺され、運び去られました。

日本犬の秋田犬がはいった雑種だったと思うとのことです。
大型犬ばかりが連れて行かれたようだ。とも・・・。


戦争で犠牲になるのは人間ばかりではありません。
ものをいえぬ動物たち。
彼らには何の罪もないのです。

ペットブームともいわれ、何万匹のペットが、一緒に暮らしているでしょうか?
その幸せな生のためにも、
このようなむごい悲劇は決して2度と繰り返してはなりません。

もちろん、人間の尊厳や命はいうまでもありません。

どうか、どうか、みんなが幸せのうちに生きられますようにぴかぴか(新しい)

愛は平和と共にあります。
いつまでも幸せに☆

     by アレまま

ニックネーム アレまま at 00:39| Comment(7) | TrackBack(0) | わんこの気持ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

わんこの気持ち☆犬だから☆

yuuganaare.jpg
あれ?女の子?

ままったら、ボクのこと男前とか美男子とか言われて喜んでたくせに、
悪乗りして、こんな写真出しちゃうんだから・・・。


犬って、すごい大昔から人間と暮らしてたんだって。
何万年も前(さっぱりわからないけど)、縄文時代という昔から
犬はヒトと暮らしてた。
だから、ボクには生まれたときからヒトと仲良くする気持ちがあったらしい。
犬はみ〜んな、そういう生き物みたい。犬

種類が違うと、大きさも見掛けも性格もにおいも、全然同じじゃないのに
なんで「同じ犬」なんだろう?って思うけど、

ヒトと暮らして、心があるのがきっと「犬」って意味なんだろうね。

ネコ猫もヒトといい関係で生きているけれど、
ネコを「犬」のようにはできないし、うさぎだってたぶんそう。
ほかの動物も、その動物としての生き方があるし、
その動物ならではの関係でヒトとかかわることができるんだと思う。

犬の代わりをほかの動物にさせるのは間違いだと思うし、
きっとできない。

「犬」をちゃんと愛して飼ったことのあるヒトならきっと知ってるよね。

だから、見かけがかわいいからって、キツネやアライグマを犬の代用にしようって言うのは、
きっと不幸な間違いだと思う。たらーっ(汗)

犬だけがヒトと同じように生きられる、特別な動物なんだと
ボクは思う。

そして、犬の多くは、そのことを誇りに思っているんだ。ぴかぴか(新しい)

ボクは、おうちのみんなとHAPPYに過ごすのがだよ。

ボクは犬だからexclamation×2

ni-006.gif


ニックネーム アレまま at 23:12| Comment(9) | TrackBack(0) | わんこの気持ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

わんこの気持ち☆うれしょんたらーっ(汗)

bokuhaiiko.jpg

みんなが帰ってこない時がある。
いつもなら、だれか、ただいまって帰ってくるのに、
ボク一人でお留守番。

一人でいるのは嫌いじゃないけど、ずっと一人じゃ飽きちゃうよ。

おうちの中が暗くなると、いつも夜は、全然いやじゃないのに、
ますますつまらなくなるんだ。
早く帰ってきてもうやだ〜(悲しい顔)

そんな時、みんながいっぺんに帰ってく来たりするんだ。

うれしくって、うれしくって。ぴかぴか(新しい)

おかえりいぃぃ

ってごあいさつ。

ママが「あれちゃ〜ん」っていうと
ぼくはおなかを出して、ごろ〜〜ん。

そうすると、きゃーってママの声。

「アレったら。またうれしょんしたよぉぉ。」

え?何?なんかヘン?あせあせ(飛び散る汗)

あ、ちょっとチッチ出ちゃったかも。

だって、うれしいと出ちゃうんだもん。あせあせ(飛び散る汗)

ママは【うれしょんは、性格のかわいいわんこの特徴です。
許してあげてください】ってどこかで読んでから、
怒らなくなったよ。

ほんと、嬉しいんだよ。ボク。

ni-006.gif

ニックネーム アレまま at 22:49| Comment(6) | TrackBack(0) | わんこの気持ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

ストレス解消☆靴下☆

kutusitamosuki.JPG
「むむむ」の気持ちが吹っ飛ぶよ。

お手軽でも効果抜群。「靴下」だよexclamation

音がしなくてちょっとさびしいけど、持ち運びしやすいのがいいよ。
くわえて、頭をぶんぶんって振ると、
ぬれたときにぶるぶるするとお水が飛んでくみたいに
いやな気分が飛んでいくよ。

簡単に運べるのも便利。
だって、いすの下に入ったり、ママから逃げるのに、
すごく楽なんだよ。

靴下がないときはタオルや足拭きタオルなんかでもできる。

Kutsushitatsunahiki.JPG

そのうち、ママと靴下で綱引きごっこもしてもらえる。
遊んでれば、何で「むむむ」だったかもどうでもよくなるよ。手(チョキ)

ni-006.gif

ニックネーム アレまま at 22:22| Comment(5) | TrackBack(0) | わんこの気持ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

ストレス解消☆ペットボトル☆

「むむむの気分」解消。第2弾

ビール缶はサイコーだけど、ままに取り上げられちゃうんだ。
それで、ペットボトルるんるん

箱に入ってるんだけど、ボク背伸びすると届いちゃうんだ。
おいしょ・・・ってとったら、テーブルの下へ逃げる。
取られないようにね。

bottletokakutou.JPG

周りについてるビニールをびりびりするのが楽しいんだ。

からんからん音も素敵。

ときどき吹っ飛んじゃうんだけど、それを追いかけるのがまた楽しいのぴかぴか(新しい)

ペットボトルはパパに取られちゃうんだけど、
ママはあまり怒らないよ。
ときどきママも一緒になってペットボトルでサッカーするよ。
とっても楽しいんだ。

petbottle.JPG

こうなっちゃうと試合終了end

ni-006.gif

ニックネーム アレまま at 23:28| Comment(3) | TrackBack(0) | わんこの気持ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

ストレス解消☆ビール缶☆

beercanlove.JPG

ボクは「むむむ」を、ためないようにしてるんだ。
我慢した時の「むむむ気分ちっ(怒った顔)」のことだよ。

あっちゃんに抱きつかれたときや、
さびしい気分を味わったとき。
ファービーやろうにコケにされて悔しいときなんか。

一番気分がいいのはアルミ缶。
がらんがらんっていい音がするよ。
転がして、かむかむして、ガウガウして、
ボコボコにしちゃうんだ。パンチ

Cangabugabu.JPG

ママは危ないからって取り上げられちゃうんだけど
それより早くやっちゃえばいいのさ。

canbeer.JPG


気分解消!晴れ
みんなもやってごらんるんるん

ni-006.gif

ニックネーム アレまま at 16:03| Comment(8) | TrackBack(0) | わんこの気持ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

☆ちいこのPhoto☆

ChikoPhoto1.jpg

  ☆ちいこの写真☆

ママがスキャナーを買ったんだ。

ちいこって名前の犬を飼っていた。
ずっと前、ボクがうまれるよりずっと前。

その昔の写真がよみがえる。

ちいこは15年間一緒に暮らした。
ちいこが元気だったころの最後の写真。
ママが撮ったんだよ。
見上げる瞳が澄んでるね。

天使が微笑んでるみたい。

今、ちいこはどこにいるんだろ。

田舎の桜の木になってるんだよ。ってママ。
夢のような昔のお話。

ni-006.gif

ニックネーム アレまま at 15:51| Comment(9) | TrackBack(0) | わんこの気持ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

気持ちいいのが一番☆

Nagomikei.JPG  なごみ系 ちょっとゴールデン顔


えーと、写真のボクはお洋服を着てるんでしょうか?

・・・答えは、ハーネスでした。

ボクはお散歩に行くときはいつもハーネス。
よく見ると、首輪のコとハーネスのコがいるんだね。

首輪も持ってたけど、お散歩行くとゲホンゲホンしちゃったので
ママは首輪はやめたんだって。
ぼくって元気がありすぎるのかしら?

首輪のほうがかわいいデザインが多いし、
お洋服だって着させやすいのに、って、
ママはちょっと残念がってる。

それで、こんなお洋服みたいなハーネスしてるのかな?
胸にさくらんぼとバナナがついてるよ。

でも、ボクは気持ちいいのが一番。
苦しいのも重たいのも気持ちよくないよ。
洗い立てのハーネスはすぐにどろんこ。
ママはがっかり。
だって楽しいのが一番だもん。

ni-006.gif

ニックネーム アレまま at 23:25| Comment(7) | TrackBack(0) | わんこの気持ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする