2006年03月15日

お気に入りおもちゃを見せてあげるね

nagetehosii.JPG

今日は、ボクのお気に入り
「かんたんおもちゃ」を見せてあげるね。

ママが作ったんだけど、
膝丈ストッキングにタオルを詰めただけなんだって。

これね。大きさがちょうどいいんだ。

ボクが 狩り をするのにね。ぴったりなんだよ。

omochaugokanai.jpg

はい、ママ。投げてちょうだい。動かないとつまらないんだ。


omochanano.jpg

時々、空中キャッチもできるよ。
ママは写真が下手だから撮れないの。ごめんね。

また、投げるの?
これ、取るの?

omochaemono.jpg
嬉しいお顔。クリックすると大きくなるよ。


思い切り噛んでも、怒られないし、壊れたら、すぐに作れるし。

だから、ママもお気に入りだよ。

でも、ちょっと見栄えが悪い。んだって。
だから、恥ずかしいんだって。
ホントにヒトってヘンだね。

ニックネーム アレまま at 13:19| Comment(16) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

楽しく寝るには。

tumaranai.JPG

雨 雨の日はつまらない。お散歩に行けない。

ちょっとくらい濡れるのはボク平気だよ。

ママは嫌みたいだけどね。

でもね、いっぱい降ると、お外に出ても、いいにおいがしないんだ。


おうちで遊ぶのも飽きちゃうと、ボクは寝るしかやることがない。

でも、寝るのにも、いろいろコツがある。
いろいろ試して、その日の気分で、変えてるんだよ。
やってみると、それはそれで、結構楽しいんだよ。

あったかいところを探して寝る。

暗いところでゆっくりくつろぐ。

みんなに見つからないところに隠れて、呼ばれても黙っている。

ソファーの上でふかふか丸まって寝る。
(パパがどいた瞬間に、その後に座るのが一番いい気分)

クッションやかばんや服の隙間にもぐって狭さを楽しむ。

semainogasuki.JPG

この狭いのが意外といい気分なんだ。

これは、あっちゃんの服とパパの服とかばんとクッションの間に
うもれているところ。
いい気持ち!

ママに見つかると服を取られちゃうから、なかなかスリリング。
ママってどうして、ボクの嫌なことするのかなあ。

だからね、隙をみてやるんだよ。
ニックネーム アレまま at 22:40| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

待て&GO!

orikousan.JPG

ボクもたまにはほめられたいハートたち(複数ハート)

ちょっとおりこうさん になってみる。

今日は暖かかったから、優雅にポーズを決めてみた。

ママはこういうとき、すぐに喜んでくれる。

どうしてだか、わからないけど。ボクってかわいいらしい。犬(笑)


singoumati.JPG

信号では『待て』 をする。

この、シマシマは、信号と言って、マテをする決まりなんだ。

ママが「GO!」というのを、じっと待つ。

まだかな、まだかな?


singowataru.JPG

やっとママが「GO!」って言った。

嬉しくってダッシュ!

でもね。ダッシュは、ホントはいけないんだって。
でも、ママのGO!はすごくゆっくりだから、
実際、危ないことはないんだけどね。

右と左を見てね。って、ママ。
はいはい、見ました。ボク、ちゃんとできるモンね。

みんなは、ママのGOがないから、
絶対にダッシュしちゃあダメだよ。

ママがいるときだけにしようね。
ニックネーム アレまま at 01:13| Comment(25) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

桜咲く。あったか散歩。

3Girsl.JPG

あったかいお天気晴れの日は、お散歩に一番いいね。

今日も、桜並木へ行く。

今日、一番ステキだったのは、3Girlsに会ったこと。

ちわちわちゃんが2匹と、ダックスちゃんが1匹
ダックスちゃんはワンワン吠えてたけど、
でも、ぼくは嫌じゃなかったよ。
ちょっと、お話が上手じゃないだけなんだね。

ボクの揺れるハートはピンクのちわちわちゃん揺れるハート

でも、その子のパパさんが途中でだっこしちゃった。失恋
だから、ダックスちゃんをくんくんしに行ったよ。
おこられなかった。
もっと、遊びたかったのに、ママは別のほうへ行くんだもん。
がっかり。

DSCN1741.JPG

ママのクセだと思う。
人がたくさんいるとね。後をくっついていくんだ。

今日もね。「この人たちはみんなで、植物園に行くのよ。」って言って。

ホントに植物園に入っていく。
わかってるんだったら、ついていかなくてもいいのにね。

だってね、植物園にはボクは入れない。
一度も門の中に入ったことはないんだ。いつも、門の前で遊んでるんだ。

この中に何があるのかな?

植物園の門の中を覗いて、帰ることにする。

kobukuzakura.JPG

今日はお天気。
桜の花桜。1本だけ咲いているんだよ。
1月から、ずっと咲いてる。

『コブクザクラ』って言う名前なんだって。

kobuku.JPG

木にも名前があるんだねexclamation&question
でも、木って自分のお名前呼ばれても、わかるのかなあ?
ニックネーム アレまま at 10:01| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

今日も雪が降ったね

yukinoyane.jpg

今日、朝起きたら雪だった。 

また、雪?って思ったんだけど。
今日は道路には、雪、なかったよ。

ふわふわ雪がよかったなあ。

だって、おなかがぬれちゃうよ。


3bonnasi..jpg

それでも、ボクはお散歩に行く。

足がちょっと冷たいけど。
お散歩は楽しいから、がまん。

一番大事なおトイレも、今日は雪のあるところで決めた。
左足の上げ方がポイント。
いつも、左足なんだ。
そのほうが、決まるからね

yukjhasamui.jpg

ちょっと、公園をのぞいてみる。
公園には雪があったよ。
でも、びしょびしょの雪。
お座りしたら、なんだか、気持ち悪かったよ。犬(泣)
冷たくって、ぬれててね。

嫌だなあ、お座りしなきゃよかったよ。

夕方のお散歩のときは、もう、道路もぬれてないし。
よかった。

雪はちょっとだけ降るのだと遊べないね。
ああ、また、いっぱい降れば楽しいのにねえ。雪
ニックネーム アレまま at 23:15| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

あやしい音楽が聞こえる

anokyokuha.JPG

あっちゃんとママが遅く帰ってくる日
必ず聴こえるんだ。 あの音楽るんるんが。

ママ、あやしいよ。

あの音楽は、絶対にあやしいよ。

あっちゃんは、音楽がなると、なんだか落ち着かなくなる。

ときどき、音楽が鳴ると、外にでていっちゃうんだ。

やっぱりあやしいでしょ?

だからボクは教えてるんだよ。

ママ、お外に怪しいやつがいるよって。

う〜。わんexclamation犬(怒)ってね。

おかしいな、今日は違うところからも聞こえる。

ayasiionngaku.JPG

ママに教えてるのに。わんexclamation


どうしてだろう、なんだか、こっちから聞こえるぞ?
ママ、おかしいよ。?????

犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)

あやしい音楽の正体は?
ニックネーム アレまま at 20:25| Comment(20) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

まったりの時

aretotebukuro.JPG

いつものイベント

ママが帰ってきてダッシュしてお帰り!したり、
あっちゃんにつかまって、ぐしゃぐしゃされたり
そんな時の後。

嬉しい時と、がまんした後は

すご〜〜く がぶがぶの気分

もう、どうしてもじっとしてられないんだ。

ボクは、スリッパか手袋をさがす。

どこかにいつも落ちてるはず。

この手袋はボクのものだから。
がぶがぶしても怒られないんだ。


そして、その後は、

tebukuroto.jpg


  まったりのとき

ニックネーム アレまま at 21:25| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

次の日はお天気晴れ 

yukito2.jpg


雪の日の次の日はお天気。
道路がやわらかかったり硬かったり。
ちょっと歩きにくい。

お散歩も遠くまでやっと歩けた。

おトイレもお外でできた。よかった。

草の生えているところは、まだ、雪がふんわりしてた。

ボクも、もう一回遊んでみよう。
この雪なら冷たくないよ。


yukiniumorete.jpg


そうしているうちに、動けなくなった。

ママ。
ボクはどっちにいけばいいの?

どこまでが雪?どこまでが草?


そのまま、ずうっといれば?なんて、意地悪ママだね。
ニックネーム アレまま at 14:40| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

雪の一日

asiato.jpg

雪が降ったよ!

イチ君やMAPIKAちゃんや蘭丸ちゃんや、みんなが言ってた雪だね。

歩くとじわじわって足が沈む。
ボクのうしろに足跡がついてる。


areyukimini.JPG

地面があかるいよ。
歩くと冷たいよ。
じっとしてると、足がわくわくしちゃうよ。
ちょっとどきどきするよ。

においも色もなくなっていくみたい。
不思議な気持ち。


aretoyuki.jpg

走ってみたよ。
いつもより、早く走ってない?ボク。

だって、白い風が捲き起こるよ。


areyukimamire.jpg

でも、足が冷たいよ。
それと、目が見えにくいみたい。


白い雪はたくさん落ちてくるのに、ボクにさわると消えちゃうよ。
どこにいったんだろう。

ぶるぶるしてから、おうちに帰ろう。ね、ママ。

ニックネーム アレまま at 16:53| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

鍋パーティーだワン☆

久しぶりに雨雨がふった土曜日。
お散歩も途中で中止して、おうちに帰っちゃった。
今日は一日、遊べないのかな?
と思ったら、なんだか、人がたくさん集まる気配がする。

工場で 鍋パーティー をするんだって。

集まって飲んで食べるのが好きなんだね。
みんな、パパのお友達だよ。

あ、この前こんなことしたヒトがいるよ〜。
下
hanasitee.JPG

ふーちゃんだexclamation×2 またつかまるかな。
この前は暑くて大変だったんだから。

これがその時のボクのびっくり顔。
下
tukamatta.JPG


タコ君、こんにちは。
いつもパパが遊んでもらってアリガトね。
今日はタコ君が写真を撮ってくれたヨ。
             下
ボクが出てるから、タコ君ブログも見てね。

こっちの写真のほうがボクかわいいよ


ボクも呼ばれて一緒にパーティーした。

おいしいものがあるんだもん。

ふーちゃんはね、今度はアン肝くれたから、好きになったよ。ハートたち(複数ハート)
また、遊ぼうね犬(笑)

ヒトっておもしろいよね。

ボクだったら、おいしいものは一人で食べるけどな〜。
ニックネーム アレまま at 23:15| Comment(18) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

青空と土と草と

fuyukozue.JPG

もう一度、きれいなお空


ママは上ばかり気にして歩いてるね。

ボクは下ばかり気にして歩いてるよ。

だって、地面にはいろいろなものが見つかるんだ。


fuyukusa.JPG

草のにおいをくんくんすると、いろいろなことを考える。
ボクの前にお散歩に来たらしい、ワンコたちのこと。

この前にあった、ムサシ君のこととかね。

いろいろいろいろ思い出すよ。

ママは川が気に入ったみたいだけど、
ボクは水は好きじゃない。
においが流れて消えちゃうよ。
川には犬のにおいがぜんぜんしないんだ。


ボクの発見はね。草の中にもあるよ。

RAPISU.JPG

ほうらね、きらきらの宝石だよ
ニックネーム アレまま at 00:56| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

リメンバー お正月

お正月が終わった。


お正月が終わったから、ままもパパもお仕事に行く。
あっちゃんだけはお休みだけど、朝から学校に行く。
学校でテニスをするらしい。

つまらない。

だから、ちょっとだけ、リメンバーお正月。

momo haregi.JPG

これは 「モモちゃん」の晴れ着姿。

お正月に、ままのおばあちゃんのところに行ったとき、
ここにモモがいるから、写真を撮ってきた。
お正月のメモリー。

ダックスの女の子。ボクよりちょっと小さい。

女の子だから、かわいくするけど、
オカマって言われないですむ。

ちょっとずるいと思う。


ボクは遊びたいけど、モモちゃんはちょっとフツーじゃない女の子。
聞いたこともないような声でね。
雄たけびをあげるんだよ。
すごいパワーだよ。


お正月って、なんだか、いつも誰かのおうちに行っていて、
なんだか、のんびりできないんだね。

久しぶりに入ったお部屋とか、瞬間はどきどきしちゃう。
だから、おうちに帰ってくるとバタンキューで眠っちゃう。

otukare.jpg

やっぱ、うちでしょ〜。



ニックネーム アレまま at 00:54| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

Present for you

presentforyou.jpg

今日はあっちゃんの誕生日なんだ。

だから、ボクはもう一度
プレゼントプレゼントになった


ボクはあっちゃんのお誕生日の日

おうちに来たらしい。

それから、ずっとボクはおうちにいる。

パパとママとあっちゃんの家族になった


誕生日にはプレゼントがもらえるらしい。

だからね、今日はボクがプレゼントプレゼントなんだよ。

ribbonare.JPG


どう?リボンうれしいでしょ?


そうそう、誕生日はあっちゃんは「映画」に行くんだ。
ボクは気がつかなかったけど、このところ毎年そうしているらしい。


ハリーポッターとかいう映画を見るんだって
あっちゃんお友達に電話で話していた。
それがどうやら今日だったらしい。

だから、今日はいつもの朝のお散歩はママじゃなかった。

クルマでパパといっしょにママとあっちゃんを送る。
その後はおうちでのんびり過ごす。
プレゼントって疲れるんだからね。

ボクはみんなが早く帰ってきたから、あとは寝るだけ。
ケーキのときに起きるからね。

ニックネーム アレまま at 18:37| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

レトロな町のお散歩 Part1

tadonzakaoriru.JPG

「今日のお散歩はレトロな町散歩だよ。
アレちゃんお楽しみにね。」
ってママ。

よくわからないけど、お散歩ならボクは張り切る。

ママはときどき知らない道に行く。
知らない道はずんずん歩く。

ママとあっちゃんがいっしょだと、いつもより倍楽しい。

坂道だって駆け下りる。
あっちゃん転ばないでね。

ここはタドン坂。
転がると真っ黒なタドンになっちゃうんだよ。

sento.jpg

これは「銭湯」 『菊水湯』  お風呂屋さんだ。
ボクはあまり興味ないけど、コレはすごく貴重なんだよってママ。

「煙突が見えるでしょ。
ここはね、今でも木でお風呂を焚いているんだよ。」


ふうん。お風呂って木で沸くんだ。
へえぇ。木がお風呂をねえ。???


abumizaka2.JPG

鐙坂(あぶみざか)を登る。
坂道を登るのはボク得意だよ。
あっちゃんはすぐ疲れちゃう。だめだなあ。


DSCN1639.JPG

坂と坂を結ぶ通り道。

ここからの景色はちょっと怖いかな。
でも、この景色もいつまで見られるかな。ってママ。

この先は大きなマンションが建つ。
きっとどんどん景色が変わっていく。
この道もいつかなくなるかもしれない。

だから、歩いておこうね。


うん。ボクは歩くよ。 ボクの探検は続く。
もっといろんなところを歩こうね。
ニックネーム アレまま at 17:41| Comment(8) | TrackBack(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

あけましておめでとう!

kotosimo.jpg

あけまして

おめでとうございます

今年もどうぞよろしくね
exclamation×2

いろんなお友達ができてボクとてもうれしいよ

これからも、仲良くしてね。犬(笑)

今日はお正月らしい
ニックネーム アレまま at 23:13| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

怪しい集団が、夜の街を・・・

anootoha.JPG

最近、いつも聞こえるんだ、あの音exclamation×2

大勢の人数の足音と、叫び声

夜の街を何度も歩き回っているんだ。

ざわついた雰囲気と、気になる笑い声
そして、高い音のするカツーンカーンって言う音

何人もいっしょにあっちでもこっちでも

あれは 怪しいよ

ボクはいつもママとパパにおしえているんだ。

ほら、また近づいてきたよ。
あの音と声が!

うちの前を何回もいったりきたりしているんだよ。

ママは何で気にならないんだろう?
聞こえているようなのに。
ボクのこと、笑って見てるんだ。

う〜〜犬(怒)って脅かしてやるんだけど、
うちの中からじゃ効き目がないかな

ほ〜ら、また言ってるよ

 『火の用〜〜心』   カチカチ


ニックネーム アレまま at 21:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

今年が終わっちゃうってどうして?

skyandare.jpg

今日もお空はきれいな空
ちょっと風は冷たいけれど、空気はおいしいと思う。

「今年が終わっちゃう」って、ままが話していたんだ。
お買い物もしなくっちゃ、お仕事も大変だって。

ボクには不思議な気がする。

どうして終わっちゃうんだろう?
終わったあとはどうなるんだろう?
今年はどこへいっちゃうんだろう?

今日の次は明日。
いつも明日はある。
じゃあ、今日はいつもある。
じゃあ、今年もいつも今年じゃないのかなあ?


ボクは不思議だ。


昨日のお散歩で、大勢のおじさんたちがほうきを持って
通りを叩いていたよ。
ままが「お掃除隊だ」って言ってた。

「お掃除隊」さんは、よくみたら、イチョウの葉っぱを集めていたんだ。
ヒトも葉っぱが好きなんだね。
でも、あんなに全部もっていかなくてもいいのにね。
ヒトが大勢いたから、葉っぱもたくさん欲しいんだと思う。

ほかのヒトはこれでキレイになるね。っていってたけど、
葉っぱがあるほうがキレイだとボクは思うよ。

これも、今年が終わっちゃうから急いでるんだろうか?
ニックネーム アレまま at 21:32| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

ボク、サンタ犬になったよ

santanoare.jpg

Happy Christmas!ボクはサンタ犬になったよ。クリスマス

お休みで、楽しく過ごす日がクリスマス。

人がたくさん来たり、あちこちにお出かけしたり、
なんだか忙しそうだったよ。
この間も、いっぱいの人が来て、ビール飲んだり食べたりレストランしていた。
ボクも仲間に入ったりした。
何をしてるのか良くわからないけど。
みんな、ずっとしゃべってる。

人って、集まると必ずずっとしゃべってるんだね。

犬ならにおいをくんくんするのに忙しいから、
しゃべる暇はないんだけどね。


お散歩も、今日は車でお出かけ。←(アレの間違い、昨日です)
ママとあっちゃんがいなくなって、パパと町を歩いたよ。

サンタのお洋服、どう?
ちょっときゅうくつ。ボクはあまり嬉しくない。


santaare.jpg

車でお出かけは嬉しいけど、なんだか、みんなせかせか急いでる。
これって、あまりいいかんじじゃないんだな。

ボクはもっと、ひろくて暖かくてのんびりがいいんだよ。

こんどは、パパがお店に入ったよ。
何してるんだろう。


rollcake.jpg

「今日は特別にアレにもクリスマスケーキね」って、まま。
ボクにもケーキを食べさせてくれた揺れるハート

やった〜〜、おいしい、おいしいよ、これぴかぴか(新しい)

もっと食べたい犬(笑)

アレにあげたケーキは
ニックネーム アレまま at 17:26| Comment(14) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

葉っぱさんとさよなら

ichoutosora.JPG

銀杏の葉っぱがお空にきれい。
でも、これが、最後の紅葉かな。ってママ。

そういえば、あんなに、いっぱいあった葉っぱなのに、
木が空っぽになっているよ。

葉っぱが全部なくなったら、真冬。
今日はお日様も一番来ない日なんだって。

お日様晴れずるいよ。なんで、来たり来なかったりするの?むかっ(怒り)
ボクは、きちんと毎日お日様に会いにお散歩に来てるのに。


道路に、たくさん落ちていたはっぱも、少なくなっているみたい。

ふかふかのはっぱにもぐりそうになって、
くんくんするのって気持ちよかったんだけどな。

ふっくらしたにおい。
土のにおい、お日様のにおい、ワンコのにおい。
葉っぱのにおいっておもしろい。

karehanomiti.JPG

もうちょっと、今のうちに、いっぱいくんくんしておこう。
ふかふかの足の感触をもっと楽しんでおこう。

そのうち、また、新しい何かを見つけるんだよ。


ニックネーム アレまま at 22:07| Comment(18) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

キティーと猫たち

お散歩で、いろいろなワンコに会うのが楽しいんだ。
挨拶したり情報を交換したりするんだよ。

でも、ワンコ以外にもお散歩で会うものがあるんだ。

KITTYTO.JPG

「ほらほら、キティだよ。アレちゃん見てごらんよ」

あれ?ちょっとお顔が違うわね。
でもまあ、いいや、ほら、その・・・手作りっぽいじゃないの。
ね、アレ。


なんていって、ボクに見せるんだけど。

うちにあるキティーと違うよ。
これ、ホントにキティー?
うちのはふわふわだよ。

においも特にいい匂いはしないし、大体なんでここにあるんだろう。

道路の土があって、草や木が生えてるところ。
ここにちょこんと立ってるんだよ。
なんで、君はここにいるの?

でも、キティーは答えない。

やっぱり偽者なんだろうと思う。


NEKOTATI.JPG

そうして、少し行くとこんどは猫たちが日向ぼっこ。

とても気持ちよさそうだったから、近くに寄ってみたよ。

猫たち猫(笑)猫(笑)はまったく動かないし、あいさつもしない。
ボクのこと無視してる?
日向がそんなに気持ちいいの?


ボクは大人の猫はあまり追いかけたりしないんだ。
ちょっとそばに行っただけ。

だから、逃げなくってもいいんだよ。
じゃあ、日向ぼっこ続けてね。晴れ

ボクはお散歩を続けるよ。
ニックネーム アレまま at 21:44| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする