2007年08月27日

もう、病みつき!

毎日、暑くて、さすがのボクも参った。

川のせせらぎは涼しくて気持ちいいよ。  と、思ったら。


あ!大変。 

川に取り残されたアレ.jpg

川に取り残された exclamation×2

どうしよう・・・。犬(泣)




ここのお水が冷たいの.jpg

へへへ。ウソでした。犬(笑)

ボク、こんな水、全然大丈夫。

ちゃんと、自分で考えて入ってるから、心配しないでね。

びっくりしちゃったひと、ゴメンナサイ。


ここのお水が冷たいの.jpg

ここは日陰もあってもっと気持いい。


おすわりしたらもっと涼しい。

たまたまも冷えて、もう、最高。


冷たくて病み付き.jpg

もう、しばらく、ここから出たくないよ〜。

暑い夏は、水浴びに限るね。

もう、すっかりクセになっちゃった。

タマラナイ〜黒ハート
ニックネーム アレまま at 00:09| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

水を得た犬

水を得た犬.jpg

暑い・・・ふと気がつくと水のにおい

小川が気持よさそう。

ほらね、ボク、川。平気だよ。

お水もちょっとなめてみたりして。



水は余裕.jpg

子どものころ、ちょっと怖かったっけなあ。

でも、今は全然平気。

余裕だね。


水に座る.jpg

冷たくて気持いいから、座っちゃったりして。犬(笑)

ああ。

お尻が冷たいって、気持いいかも〜ハートたち(複数ハート)


なんて、思っていたら、

なんだか、急に水が増えてきたよ。

ありゃりゃ、ビショビショ。



水から出ます.jpg

やっぱ、出ます。

出してください。

出ま〜〜〜〜す。



おっこらしょ。
水やだよ〜.jpg
ひえ〜。やっぱ。水はイヤだよあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム アレまま at 18:06| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

アレちゃんは見た!

アレちゃんは見た!

アレちゃんは見た!.jpg

ドアの影から。




木の陰からも.jpg

お散歩中の、木陰からも。




塀の向こうからも.jpg

お隣のお家との塀の向こうからも。





ボクは、見てるよ。聞いてるよ。

ボクにナイショをしてないかな?って、見ているよ。

ボクのこと、お話してないかな?って、聞いてるよ。



玄関でも!.jpg

玄関でも。



アレちゃん、靴。。。くさくないのか・・・?
ニックネーム アレまま at 18:09| Comment(15) | TrackBack(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

ワンコの小路発見?!

小路発見.jpg

秘密の小路発見!

新しい道を歩くと、新しい「いいもの」に会える。

いいものに出あうと、いいお顔になる。


今日はちょっと遠くまで歩いたよ。

全く知らないところじゃないけど。

ちょっとだけ、いつもじゃないところ。


秘密の小道.jpg

よく見たら、小路じゃなくって、人のおうちだったよ。

きっと、いい人だね。こんな、ステキな空間。

きっとワンコの休憩用だと思うんだよ。

夏の花.jpg

小路のお屋根は夏の花が咲いていた。

涼しい気分になった。


アレとぶどう.jpg

青々したぶどうも見つけた。

実はまだこちこちだよ。

緑のにおいがする。


教育の森ベンチ.jpg

ちょっと、座るのが恥ずかしいベンチだね。

照れちゃうから、ボクは、舌をぺろり。
ニックネーム アレまま at 19:05| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

初夏のお散歩

竹早公園庭.jpg

朝からお天気の日は。ボクにはお散歩日和だ。

ママの図書館に付き合ってあげたから、
こんどは、ボクの好きな公園ね。


土の上を歩くのが、一番好きだよ。

足が熱くないし、やわらかくて気持ちいいよ、


竹早さんぽ.jpg

ここに行くと、時々テニスをしているパパを見つけたり。
ワンコにも、時々あう。


でも、今日はのんびりお散歩をした。

あじさいのお花が大きな顔をして、ボクをみているね。


夏の庭.jpg

お日様の光がまぶしくて、地面がまだら模様になっている。


でも、日陰に入るとすずしいよ。

何より、まだら犬にならなくていいね。

ボクはダルメシアンじゃないからね。



涼しいから葉っぱの多いところに座る。

おや、ここはジャングルですか?

ジャングルアレ?.jpg

ワイルドアレちゃんでしょ?

かっこいい?

ニックネーム アレまま at 23:20| Comment(4) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

日本製だから

「お散歩なのに。今日はちょっとテンションが低い。」

ボクだって、そんなこともあるんだ。

どんな時かっていうと・・・、

頭にシール.jpg


『頭にシールが貼ってある時だよ〜!』


国産犬だい.jpg


『日本製』  だって!


そりゃそうだよ、ボクは日本で生まれたドイツ系日本犬さ。

だから、日本犬って言ったって、いいと思うんだ。

でも、ダックスはドイツ犬なんだってさ。

ボク、日本語しか知らないのにね。


だからって、何も「日本製」って頭に貼らなくてもいいと思うんだ。


お外ですから.jpg

特に、お外をお散歩してる時は・・・
ニックネーム アレまま at 17:15| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

花の下にて・・・春

花のもとにて さつき.jpg

いいお天気晴れ

こういう日は日影が気持いい。
お花の下に隠れるよ。

土の地面がもっとたくさん、あればいいのに。


さつきの下で.jpg

日が照るとお花も暑そうだ。

ボクはお散歩してると、暑いのは気にならないけれど。


今日は、おうちのみんながお休みらしい。

「お台場に行こうか」って、パパとママが言って、
クルマ 車(セダン) に乗ってお出かけしたよ。


大きなお店に入ったよ。
ビーナス・フォートって言うんだ。

このお店には、人がたくさんいて、ワンコもたくさんいたよ。

お店の奥のほうには、仔犬がいっぱいいたよ。
とても小さい仔たちだ。
懐かしい、匂いだ。


ビーナスフォートわんこのおやつ.jpg

「ワンコのスナック」 1袋210円

「すごいね〜。マンゴーボウロとか、とんこつボウロとか、あるよ。」
ってママ。
写真なんて撮っちゃって・・・、

 なんだか、ママが食べたそうだ。


「ボクはね、お肉か骨かチーズのほうが好きだよ。

ジャーキーでもいいからね。」


そう言ったのに。

リードとお洋服を買っちゃった。

明日は、それでお出かけしようね。って。

お出かけ 晴れ目
ニックネーム アレまま at 23:44| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

桜まつり2007

今日、とっても、暖かだった。晴れ

いつもの桜並木にお散歩に行くと、すごいことになっていた。

人がたくさんいて、座ったり歩いたりしている。

地面にシートがひいてあって、そこは歩いちゃだめなんだよ。

07サクラ祭り.jpg


なんだか、にぎやかなのは、桜まつり をやっているからなんだね。



ボクもちょっと上から見学してみた。

というか、ママに高いところに乗せられちゃったんだけどね。


桜並木も祭り.jpg

桜 桜並木(播磨坂)では、毎年桜まつりがある。

クルマが通らない用にして、道路全部お散歩していいんだって!

でも、ボクは、真ん中の道のほうが好きだな。


幹から桜.jpg

木の幹からお花が咲いている。

桜って、木にいっぱい咲いているとお花に見えないけど

これなら、お花に見えるよ。


サクラの木から.jpg

上から見ると、いろいろなものが見つかるみたいだ。

あ、あれは 下  桜並木のケーキ屋サン。


MARIAGE.jpg


今日は、窓が全部開いて、お外でお茶を飲んでいる人がいっぱいだ。

ここのお店。 ボクら、ワンコもテラス席ならOKなんだ。

一度、お店に入ったことがあるんだ。

今日も、ワンコと一緒の人がいたよ。

ボク? 今日は、お店には行かなかったの。


だってね、行っても 面白くないんだよ。

ボクは、ボクのケーキも食べさせてくれるお店に行きたいなあ。
ニックネーム アレまま at 01:29| Comment(10) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

桜さん、お先に

今日は朝から大雨。
日曜日なのに。こんなのって、ないむかっ(怒り)
昨日は、たっぷりお散歩できたのに。

桜より早く.jpg

桜が咲いたかな?

昨日は、桜並木を調べに行った。

まだ、ちょっぴりだけしか咲いていなかった。

木の上の桜は遠いから、ボクの目からは全然無いみたいに見えた。

それより、地面を見てごらんよ。

こんなに、きれいなお花が咲いているよ。


花のなかで.jpg

桜ばかりがお花じゃないよ。

地面を見るとね、他にもいろいろなものが見つかるんだから。

ぺったんこだった、草がほら、こんなに、ぴんぴんしてる。


だいたい、桜の花は匂いがくんくんできないじゃない。

花と鼻.jpg

お花はこうして、鼻で確かめるものだと、ボクは思うよ。

くんくんくん。


くんくんくんくんくん。

花をしらべる.JPG

「いい加減に帰ろうよ。」 って?

ボク、まだ、調べたいことがあるんだもん。
ニックネーム アレまま at 14:40| Comment(8) | TrackBack(24) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

はちみつ焼き

hatimituyakihosii.jpg

 ぼくの潤んだ目の先に、何があると思う。

 それは、きっと、誰でもわかると思うけど。


おいしいもの  exclamation×2 だよ。


今日の ボクの ほしいもの。

それは  はちみつ焼き っていうんだ。


hatimituyaki.jpg

これは、普通の今川焼きじゃないんだからね。

と、ママはいう。

なんでも、はちみつ屋さんが作ってる はちみつ焼きなんだって。

ほら、ハチがデザインしてあるでしょ。

模様なんてボクはどうでもいいです。


普通でもなんでもいいから、おいしいもの、下さい!

hatimitucheese.jpg

生地がふっくら香ばしくて、いい香り。

これは、クリームチーズ

とろ〜〜り  とろけてる。うまそう。 ずっご〜〜〜く食べたい。

はちみつをつけて食べるんだ。 はちみつは付いてくるんだ。


もう、顔全体が潤んじゃったよ。

ピンぼけちゃってごめんね。

hatimituyakitabetai.jpg

はい。チーズは甘くないから アレにもあげようね。

他にも、あずき。紫いも。抹茶。カスタードクリーム。かぼちゃ。

いろいろあるよ。

「花めぐみ」 三軒茶屋 本店のみ  1個 150円
ニックネーム アレまま at 20:15| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

牛天神 梅祭り

牛天神さんへお参り

牛天神梅まつり.jpg

今日も牛天神さんへ行った。

今、 「梅まつり」をやってるんだ。

秋には 『菊わらべ祭り』 がある

そうそう、あの時も牛天神さんに2度も行った。
お花がすごくたくさんあったっけ。

『牛天神にお参り』の記事はここをクリック!

先週より梅がたくさん咲いたね。 ってママが言う。 

梅見.jpg

ボクも抱っこして見せてもらったよ。

なになに?どれが梅の花?


梅を見る.jpg

この小さいのがそうなの?

食べたらおいしいの?


umenikaori.jpg

なあんだ、食べられない。

「いい匂いだね」って言われても・・・

ちっとも おいしい匂いじゃないんだけどぉ。
『いいものもらえるんだモン』
ニックネーム アレまま at 17:14| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

くろしろちゃんにおはよう

朝のお散歩で、よく会うくろしろちゃん。

いつも、おトイレの神様の木のところにいる。

nekoohayou.jpg

この距離がボクとくろしろネコちゃんの 微妙な距離感。

はじめはボクを見ると逃げてたのに、最近、逃げなくなった。


ボクとママのことず〜っと見てることもある。

丸くなって寝てて動かないこともある。

kuroneko.jpg  

ボクは、普段はくろしろちゃんとは あまり口をきかない。

お互いに、クールな距離を保つんだ。

それが 礼儀だと、ボクは思うんだけど。

黒猫にあう.jpg

ママはどうやらそう思っていないみたい。

くろしろちゃんをなぜたり、ボクを近くに引っ張って行ったりする。

くろしろネコちゃんも、どうやらなでられるのが好きらしい。

ボクは知らない人になでられるのは、嫌いなんだけどなあ。


uenomoiruyo.jpg

この猫たちも、そうみたい。
ボクのこと警戒して眺めてる。 決して近寄っては来ない。
知らん振りしてるけど、ちゃんと見張ってるんだよ。

でも、普通、それがネコってものだよね。


もし、こんな風に 顔があうとね、

megaauto.jpg

おいかけちゃう.jpg

つい、追いかけちゃうんだ。ボク。


だって、それが ワンコの性ってもんだよ。
ニックネーム アレまま at 19:31| Comment(19) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

ピアノが来た日

アレとピアノと.jpg

ウチにピアノがやってきた。

すごく大きなクルマに乗って、あやしい人が来て。

ボクはお家に入れなくて、下のおばあちゃんのウチへ連れて行かれた。

怪しい気配が無くなってから。

お家に帰ったら、これがあったんだよ。


ピアノと2ショット.jpg

ピアノが来た記念日だからって、ボクがポーズ取ってどういう意味があるんだろう。

このピアノは、古いピアノなんだって。

鍵盤は象牙と黒檀でできている。
今では作れないピアノなんだって。


でも、きれいだね。 ぴかぴかの匂いがするよ。

ボクの顔も映るんだよ。


ピアノいすの上で.jpg

ボクはすぐに飽きちゃった。
写真、好きじゃないも〜ん。

すると、ママがピアノを弾いたよ。

大きな音がした。

アレのピアノなの.jpg

ちょっとびっくりした。

でも、この音。嫌いじゃないよ。

これで、あっちゃんは毎日ピアノが練習できるね。


ボクも、猫ふんじゃったを練習しないとねるんるん



ニックネーム アレまま at 23:47| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

冬色の日

fuyunosora.jpg

今日はとっても寒いね。

お空が暗くて、空気が重いみたい。

でも、ボクは、はーはーしちゃう夏より、冬のほうがいいな。

寒いと、ぶるぶるふるえちゃうワンコもいるんだってね。


わくわくしてると寒くないんだけどなあ。

お散歩でわくわくしないのかなあ?


冬はもうひとついいことがある。


それは、お空が広くなること。


ボクはお空はあまり見ないけど、

こうしてみるとなんだか大きくなったみたいな気がするよ。



桜並木で、仲良しのプーちゃんと遊ぶ。

プーちゃんと遊ぶのが一番楽しい。

 かわいいプーちゃんの記事はこっちです。
  ↓
  http://alexnoosanpo.a-thera.jp/article/58633.html


はーはーして、暑くなった。犬(笑)


fuyunoie.jpg

冬は寒くて嫌いなママも、ときどき景色に感心してる。

このおうち、冬のほうが絵になるね。 カメラ

ニックネーム アレまま at 16:21| Comment(16) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

わくわくは同じだね

れきせん公園.jpg

今回お散歩に行ったのは、礫川(れきせん)公園
ここは遠くがよく見えるんだ。
見下ろすとちょっと怖いけどね。

人が下を歩いて、ビルが目の前にあるよ。

例えば、あんな建物が見える。

ラクーアコースター.jpg

時々お散歩に行く、ラクーアっていうビルだよ。

あのビルは、頭に変なものを乗せてるでしょ。

あれは、コースターっていってね。人が乗ってキャーキャーいうんだ。


ほら!!!

コースター.jpg


ボク、いつもちょっとびっくりしちゃうんだ。

だって、人がキャーっていうんだもの。


あれはね、ボクがクルマに乗って、わくわくして
ピーピー鼻を鳴らしちゃうのと同じだね。

ママやパパは
「アレちゃん変だね。」って笑うんだけど。

人だって、おんなじことしてるよ。
大体、ボクはあんなに大きな声は出してない。

ボクのほうが、おりこうさんだと思う。



あっちのビルのまねをしてみた。

シビック.jpg

文京シビックセンターっていうんだ。

似てる?

ボクより、ゴジラに似てるって?

何それ?
ニックネーム アレまま at 22:55| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

葉っぱのじゅうたん

ichounojuutan.jpg

今日は、特別にたくさんの葉っぱがある

お稲荷さんの境内の、葉っぱのじゅうたんの上で遊んだ。

ふかふかの上は気持ちいい。


ichounihanonaka.jpg

ボクは葉っぱは好きなんだよ。

でもね、ちょっと走りにくいよ。

町を歩いても、公園に行っても、最近は 葉っぱがたくさん、置いてある。

これは、なんのためだろう?

時々、考えたよ。

ワンコのおしっこのため?  


happanojuutann.jpg

あたりが葉っぱだらけ。

こんなにあると、どうしたらいいのか、わからないね。

地面がなくなっちゃったのかなあ。


oinarisannoichou.jpg

上を見ても、下を見てもまぶしいし。

ちょっと、おぼれそうで心配になる。

木のそばなら安心かな?
ニックネーム アレまま at 20:48| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

牛天神におまいり

牛天神にお参り.jpg

牛天神さんまで、お散歩に行った。

階段にきれいにお花が飾られているね。

ボクが歩けるのは、この階段までだったよ。

北野神ミ.jpg

この神社は『北野神社』

源頼朝さんと、菅原道真さんの言い伝えがある神社。


今  『菊わらべまつり』 をやっていて、

それで、階段がきれいになってるんだ。

牛天神.jpg

神社は菊でいっぱい。とてもきれい。

ボクはママに抱っこで いっしょにお参りしたよ。

菊わらべ祭り.jpg

菊わらべまつりは、10月30日から11月20日までやっているよ。

小さな神社だけど、気持ちの良い神社だよ。

ボクは歩かなかったけど、神社って、ワンコのこと嫌いじゃないんだね。

入っちゃだめ。って、いわれないよ。


お牛さま.jpg

だって 『お牛さま』 までいるんだもんね。

かわいい♪ って、ママったら、大喜びしてる。


得意のポーズだよ.jpg

このポーズなら。 ボクだって負けないのに・・・。

ボクも、神社に 置いてくれないかなあ。
土曜日には
ニックネーム アレまま at 11:00| Comment(8) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

アキレスはガムよりおいしい。

おねだり.jpg

こんな顔をしているときは、要注意

だって、これはおねだりの顔




え?ママ 何言ってるの?

ボクはいつだって、かわいいんだよ。


かわいいでしょ?  食べていいの?

アキレス.jpg

新しい、アキレスがあるってことは、そりゃ、においでわかるけど。

それは、わかっちゃうから しょうがないよねえ。


だって、もう、骨はおいしいところ食べちゃったし。

なんだか、においも少なくなったみたいだし。

新しいアキレス。おいしいよ。

「待て」をしてから、いただきま〜す。



あの、想い出の骨ホネ はこちら。

honewokajiru.jpg

ワイルドなアレですこと
ニックネーム アレまま at 20:59| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

のどが渇いたときは

お友達とたくさん遊んで、気が付いたらのどがからから。

どこかに、お水のみ場はないかしら?


kawadenomu.jpg
 
そうだ、ここで飲んじゃえばいいんだ。

お水がいくらでもあるよ。

たっぷり遊んだ後の水って、とってもおいしい。

ママがちょっとあわててるけど、ボクは気にしない


kawanomizu.jpg

お天気の日は、まだまだ、暑いね。

舌が ハーハー 出ちゃうこともあるよ。。


kawanihairu.jpg

水を眺めていると、ちょっと目が回りそうだね。

これは 川?
川って 結構、気持ちがいいんだね。



こっちの水のほうがおいしいかも・・・。

kawanomizunomou.jpg

あれちゃん、流されないでね・・・。
ニックネーム アレまま at 16:01| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

秋はお散歩最高だね

siroihana.jpg

明るい光の中、それでも、ハーハーしない。

ママもいい気持ち。
ボクもいい気持ち。

お散歩には、秋が最高だね。

お花もきれい。

nagaihana.JPG

長い鼻だね。って、ママ。笑ったね。

これは、便利なんだよ。

草をこうしてよけたりするのにね。

人の手とおんなじなんだから。



nioisinnsenn.JPG

ボクも気持ちよく思いっきりクンクンできる。

蚊も少なくなってきたから、ママが逃げなくなった。

いいことたくさんだね。

ニックネーム アレまま at 19:39| Comment(8) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする