2011年12月06日

コムラサキとアレックス

秋にお散歩すると目につく紫の実

紫式部(ムラサキシキブ)ですね。 と、思っていたら、

紫式部.JPG

これは仲間の別種 「コムラサキ」 なのだそうです。
別名コシキブ(小式部)

ムラサキシキブは山野に自生、
庭木、園芸用として目にするのはコムラサキ
ということになります。

むらさきしきぶミニ.JPG

ムラサキシキブの英名は Japanese beautyberry
コムラサキは  Callicarpa dichotoma

名前はムラサキシキブの勝ちって感じ。

なんて、のんきに思っていたら。こんな記載があせあせ(飛び散る汗)
 下
『コムラサキは岩手県で絶滅。
その他多数の都道府県でレッドリストの絶滅寸前・絶滅危惧種・危急種・準絶滅危惧の種に指定されている。』 

murasakisikibu.JPG

ひえ〜〜っあせあせ(飛び散る汗)

アレちゃん。
ここでおしっこなんかしちゃダメだからね(・・;)
●コムラサキとムラサキシキブの違い(おまけ)
ニックネーム アレまま at 15:18| Comment(0) | TrackBack(1) | 花とわんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

あじさい花ざかり

白山のあじさいミニ.JPG

梅雨の季節と言えばあじさい。

お散歩ルートをちょっと変えて白山神社まで歩いてみました。

白山にて.jpg

裏道から神社へ向かう。
こっちは人があまり歩かないからのんびり歩けるね。


白山神社は「あじさい祭り」が開かれるので近所では有名なお花見スポット。


『白山 あじさい富士』の名札。
そうか。富士山のつもりなんですね。

あじさい富士ミニ.jpg

あじさいてんこもり。^^


あじさい祭り1.jpg

あじさい祭り2.jpg

あじさいのお山の前ではいポーズ犬(笑)


境内には出店が出て多くの人でにぎわっている。

白山神社のあじさい.JPG

個人的な感想だけれど、神社というところは比較的
ワンコに鷹揚な気がする。

これがお寺だと、結構「犬、お断り」のところが多い。

仏教は本来、命のつながりを唱え、命を大切にする宗教のくせに。
と、思う。

日差しの中であじさいミニ.JPG

暑い日差しの中でも涼しげなあじさい。
雨でも晴れでも、紫陽花はこの季節に似合います。
ニックネーム アレまま at 14:40| Comment(4) | TrackBack(1) | 花とわんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

花を探して歩き回る飼い主

花ダイコン.jpg

春よ春。  季節は花のまっさかり。

なので、恒例の 「花とワンコ」シリーズ。

花ダイコンと犬! です。


おやおや、ど〜も、テンションが低いアレックスです。

この やる気の無い顔ったら。


八重桜と.jpg

ソメイヨシノは終わっちゃったけど、八重桜が残っていました!

ほら、アレちゃん、上を見るのよっ!!!


ありゃ〜、アレったらどうでもいいって顔ですね〜。^_^;

しっかり飼い主無視です。




たんぽぽはいかが.jpg

じゃあ、こっちはどうかな?

たんぽぽですが、いかがでしょうか?

ほれほれ、アレの好きなはっぱがこんなに四葉


たんぽぽのほほえみ.jpg

おお、気に入っていただけたご様子です。

にっこり笑顔がやっと撮れました。わーい(嬉しい顔)

粘った甲斐アリです〜。



たんぽぽアレ.jpg

おお、最強の 瞳うるうる攻撃ぴかぴか(新しい)まで!


ぶりっこ・・・どうもありがとう。

アレちゃん、またよろしくね。カメラ
ニックネーム アレまま at 19:58| Comment(2) | TrackBack(3) | 花とわんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

花影

雨がたくさん降って、そうするとお散歩にいけなくて。

でも、雨が降らないと、お外はかんかん照りのお天道様がまぶしい。

今度はボクがハーハーしちゃう。

今って、とっても、難しい。


花の下.jpg

そんなお天気の日には、お花の影で一休み。

暑いのは苦手だけれど、お外にずっといたいから。

お家に帰る前に、ちょっとお休みするよ。

ほら、日陰が気持いい。


花影.jpg

ママはお花の下には入れないね。

ここは、ボクだけの気持のいい場所。

お家に帰るの、もうちょっと、待ってよね。
ニックネーム アレまま at 20:06| Comment(10) | TrackBack(0) | 花とわんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

あじさいと笑って

あじさい2しょっと.jpg

梅雨の季節はあじさいが花盛り

お散歩のとき、いろいろなお花を見るのがママは好きみたいだ。


花はなくなってもまた、そのうちに咲くじゃない。って思うんだけど。

ママは新しい花が咲くたびに喜んでいる。

人間って不思議だ。


アレちゃ〜ん。笑って〜。

笑ってあじさい.jpg


雨の合間のお散歩は、とっても大切だ。

ほんとうは、こんなことをしている暇はボクにはないんだ。

でも、にっこりしないと、終わりそうもない。

ウチのママは結構しつこいんだ。ふらふら


だって、また・・・

塀でも笑顔.jpg

降りられないんだ。

ボク、そのうちプロになれるね。
ニックネーム アレまま at 13:41| Comment(8) | TrackBack(0) | 花とわんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

ミヤマツツジ

やっとサクラの季節が終わったけど、

ボクにはまだまだ、試練の季節が始まったみたいだ。


みやまつつじとアレ.jpg


春は、いろいろなお花が咲くからだ。

ママがボクを写真に撮りたがるからだ。


この花は  ミヤマツツジ


そりゃ、キレイなんだと思うよ。


でも。



『こら、ヘンな顔をするんじゃないって!!!』

あくびがでちゃうよ.jpg

あ〜〜〜あ。

あくびが出ちゃうよ。

だって、ツマラナイんだもん。


どうでもいいけど、このミヤマツツジ、小さい木だねえ。。。


こんな、写真とってどうする気なんだろう。


これって、ボクの頭に花が咲いてるみたいじゃない? 



 『アレ! 動かないでね』 

つつじ動かないで.jpg

はいはい。 ママ。  わかってるよ。

動かないから、 早く撮って終わりにしてね。



More !
ニックネーム アレまま at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 花とわんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

菊がおうちにやってきた

ウチの玄関にやってきたちょっとでかい顔の新入り。

これなんだけど・・・。

ア、菊だ.jpg

菊っていうんだ。

どうやらアッちゃんの大事なものらしい。

くんくん。

危険はないみたい。


アスカの菊.jpg

学校で作ったんだって。

へ〜。菊って作るものなのか。

思い出した! 神社にいっぱいあったっけ。


牛天神にお参り した時だよ。
右斜め下
http://alexnoosanpo.a-thera.jp/article/578772.html
 

そういえば、学校にもいっぱいおいてあったっけ。

あの時見たやつはもっと大きかったけどなあ。

だっこしないと届かなかったんだよ。
右斜め下
http://alexnoosanpo.a-thera.jp/article/607898.html



アレと菊の2ショット.jpg

この花は、アッちゃんが育てたんだ。

だから『大事』なんだね。

ボクと2ショット犬(笑)


はい、宣伝係りさん。よろしく!  だって。


はいはい。 じゃあ 宣伝するよ。

高さが低いのは菊の種類が違うからなんだ。

この花の名前は  『福助』 

おや、ママが笑うんだ。 なんでだろ? ふくすけ?


アレと菊.jpg

背が低いくせに花はでかいね。

上から見たらこんなだよexclamation×2  ボクと似てないね犬(笑)
ニックネーム アレまま at 20:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 花とわんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

秋なのね〜。秋なのよ。

竹早で見つけた.jpg

お散歩にいい季節がやってきた。

お昼の散歩はまだ暑いけど。

公園のお庭には秋の花が満開だ。

こんにちは。また、会えたね。


秋の花さく.jpg

さっき追いかけっこしたから、ちょっとここで休ませてね。

日向に出ると暑いけど、日陰に入るととても楽だね。

走るとのどが渇いちゃって。


草むらにも花.jpg

帰り道、いつもの草むらにもお花が咲いていた。

これから、いろいろなお花が咲くみたい。

秋のお散歩はお花探しが楽しそうだね。

ニックネーム アレまま at 23:07| Comment(6) | TrackBack(2) | 花とわんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

水仙が咲いてるから

水仙の春.jpg

まだ、時々寒い日があるけれど、

お天気になると、光があかるくて、草もいい匂いになって、

そらも、明るくて。

ママはご機嫌になる。



水仙といっしょに「はいポーズ」


水仙は春の色.JPG

水仙の花。

背が高いね。

ボクより大きいから、お花をくんくんはできなかったよ。

水仙がさいていた.JPG

いろいろな花が咲き始めると春なんだね。

草のいい香りがするから、ボクも春は好きだよ。

草がいっぱいになって、いいにおいがいっぱいになるといいな。お花は背中にしょうモンじゃないよ。
ニックネーム アレまま at 19:01| Comment(16) | TrackBack(0) | 花とわんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

さざんか、さざんか

sazanka.jpg

お日様が出ると光がまぶしい。お花もまぶしい。

だから、日陰で写真タイム。

お散歩にはすごくいい季節だね。

ママは寒いっていうけどね。

ボクはこんなのへっちゃらだよ。


sazannkanokaori.jpg

お花の香りもするよ。

ボクは、食べられないものとワンコやニャンコの匂い以外

別に好きじゃないんだけどね。

sazannkayokogao.jpg

カメラ ピントはお花に合わせてるし。


まだ、ママがおろしてくれない。

あのね、実はここ、ちょっと高いところなんだ。

一人で降りられないの。早く歩こうよ。


sazannkaback.jpg

るんるんさざんか、さざんか咲いた道
    写真だ写真だ アレ置いて るんるん


いいかげんにして・・・ふらふら
ニックネーム アレまま at 18:03| Comment(16) | TrackBack(2) | 花とわんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

菊の花って大きいよ

アレ菊を見る.jpg

あっちゃんの学校に行った。お花がたくさんあった。

あっちゃんに見せてもらってびっくりした。

この花は ボクより大きい。

背の高さも・・・ 木 よりは小さいね。

でも、木に咲く花より 花は大きいよ。

これは 花じゃないんじゃない?


菊の花。っていうんだって。

ああ、牛天神にあったのと同じ匂いだね。

あの時は近くに行かなかったから。こんなに大きいとは知らなかったよ。

中学生の菊.jpg

あっちゃんの中学校のチュウガクセイという子供たちが

この花を育てたんだって。

大きい花と小さいのがあった。

この花は、とてもよく育って大きくなったんだね。

あまり育つと、「太りすぎ」って言われるよ。

お花はそういうことは 言われないのかな?

アレ菊に囲まれて.jpg

中学校の玄関には、今、いろいろな花が咲いている。

こういうのを見ると、ママはすぐに喜んで写真をとりたがるんだ。

ねえ、ママ。 お花とボクとどっちがいいの?


ニックネーム アレまま at 22:21| Comment(6) | TrackBack(1) | 花とわんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

アップ GET!

yellowflower.jpg

曇った日にも鮮やかなお花があると気持ちが明るくなるんだって。

こんなお花はどう?

また、ママはたくらんでるね。

ほうら。
yokogaode.jpg

横顔なら撮ってもいいよ。

こんな角度もかっこいいでしょ?

kiiroihanato.jpg

え?まだ撮ってたの?

しまった!前向いちゃったよ。

高いところなんだから。動けないんだよね。

ここは狭いんだもの。

updaze.jpg

しまった。やられた。

アップだexclamation×2


やりぃ〜!アレのアップ。やっとGETでちゅう!
ニックネーム アレまま at 19:20| Comment(16) | TrackBack(0) | 花とわんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

雨の季節だから

ajisaiitirinn.jpg

最近、いつも雨が降っているみたい。

でも、お散歩にいければボクはOK

なぜか、朝のお散歩にはちゃあんと雨がやむようになってるみたい。

なぜか、ママはちょっとがっかりしてる。

雨のあがった後はあじさいがキレイだ。

これは桜並木のあじさい。

桜並木なのにあじさいも咲くんだね。ヘンだね。



アレと花を撮るんだ!って急に思いついたママ。

また始まったよ。

ajisaikirei.jpg

 『いいお顔して!攻撃』 

ボクはちょっと意地悪して聞こえないふり なんかもしてみる。


でも、ママはしつこいのが特徴なんだ。

(ちょっとボクに似てるかも)

だから、ちょっといいお顔をしてあげたよ。

ajisai.jpg


だってね。あきらめないんだもの。

だってね。実はこんなところに・・・
ニックネーム アレまま at 20:38| Comment(10) | TrackBack(6) | 花とわんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする